angel poodle



PageTop

お彼岸

土曜日に慌しくお墓参りに行ってきました
なんでか 頭が痛い病で 薬を飲んでいたので億劫(罰当たりだけれど)だったけれど
車でしかいけないお墓へ母を連れて行きました

先日嫁予定の娘がおばあちゃんの家に泊まったとき
父と一緒に朝食を食べる夢を娘が見たそうです
きっと嫁予定をよろこんでいるんだわ

その後母も父の夢をみたそうだ
姉は・・・どこに行っているのだ?

日曜日は姪っ子が通っていた新体操クラブの30周年の発表会とのことで見に行ってきた
久しぶりに演技する姪をみて
いろいろ・・思い起こし涙がウルルしてしまった

姉はここにはきたかしら?

続きを読む


PageTop

未来の足 術後検診

3月19日(金)
手術してから1週間
整形外科の先生の診察日

レントゲンを撮ってちゃんと指定場所に骨があるとのこと
・・・でも筋肉に囲まれているといえ・・・ブラ~んとしている足がこわい
リハビリの仕方を教わる
①足の筋肉のつけから 右足に重心をかけさせる
②背骨がゆがんでいるので 胸に真横にだっこして
首と悪い足の腿を押さえ反る
③背骨のマッサージ 上から・・骨盤の方向へ揉み解す

重心をかけるのって難しい・・・どのくらいの重さをけk手いいのか・・わからないなぁ


++++++++++++++

みんなのところへご無沙汰でごめんなさい
ものすごく疲れて・・・頭痛です
疲れたのかな?
頑張ってみても 年だし・・・

PageTop

ケンケン・・ときどき

ほそっこい足でケンケンしていると
折れそうで怖いけれど
上手に・・いや危なっかしいほど走り回っている
すごいなぁ~
明日は検診 よく聞いてこなきゃ
もともとちょっと臆病だったけれど
音にびくびくするのが酷くなった気がする
怖い思いしたからかな?
きょうもうん○の途中で 私がコップをガシャ!と言わせたら
飛んできて・お尻をぺたんとおすわり
うん○がくっ付いてしまって・・洗えないしこまったわぁ

あとカラーしているから 甘えたいときにとってもじゃまそう
ネコちゃんのようにすりすり~~して甘える未来はカラーが邪魔のよう
カユかゆもあるのですこしカラーを取ってあげえて 
ブラシをしたりなぜたりしてあげたら
落ち着いたようです


茉莉恵・・・
くしゃみのような咳をするなぁ・・
これってちょっと気になる
一日のほとんどを寝ている
お漏らしもすぐするので オムツをしているのだけれど
ココ何日かは 未来の世話もあるので
ふたりのそばnぴったりしているので
寝て起きたら・・そくトイレ?
ご飯食べたら・・そくトイレ?
うろうろ~~~@@@トイレと なんとか90%は成功してトイレでできている
人間用のだから吸収もよいとは思うけれど
やはりうっとしいものね・・
(でもお漏らしでお互いがなるくらいなら気持ちよくオムツもよいかとも思っているのだけれど)
茉莉恵・・もうすぐねーちゃんも花嫁さん
季節も気持ちがいい季節だから
元気で行こうね

PageTop

未来 退院

今朝11時に退院してきました
退院説明は 手術のとき一緒に施ってくれた八木先生と
お世話になった伊藤看護師さん(うふ~とっても可愛い方)

昨日の写真のように痛々しいので何かでカバーしてあげたいのだけれど
おズボンの洋服・・・ジーンズはね。。。
、、、靴下をきってはかせようと思ったら
足を持ち上げられると痛いんだよね・・・
私では無理・・・壊れそうで怖いもの
痛いんだよね
関節を取っているんだ物ね
取った関節を見せてもたっら
3~5mm弱の丸い大腿骨頭
股関節には大腿骨頭を切除したということは
「強制的に脱臼させているのと同じ状態です」といわれた
そうだよね・・・骨盤に骨がはまって無い状態だものね
左の3~4分の1の太さになった足
頑張ろうね~
ときとぎは足を着く
これは足を使う兆しだから 良い状態といわれた

19日は手術をしてくれた整形外科の小林先生の診察
成長に伴う骨の状態について聞いてみよう
あと・・・26日は抜糸・・・
そこからリハビリ開始です

頑張ろうね~

帰ってきたらはしゃいで 遊んでいてひやひやでした

PageTop

未来の足5

14日姪と面会に行ってきました
昨日よりも元気になり・・その分後追いもパワーアップしてました
ママ~ママ~といってくれるのは
可哀想と思いながらも ちと嬉しいのですが

病院生活の中で いつも泣いている
ご飯も半分しか食べてない
泣いて2本足で立ち上がってします
これは・・まだ足の負担になるため やってはいけないらしい

.... と元気になってきたから尚・・・

面会謝絶となりました
早く足の調子が良ければ退院も早いわけだし 
ここは親子でがまんです

予定では火曜日の明日あたりかな?
今日の夕方に電話で様子を聞いてみようと思ってます

20100315102638



痛々しい足でしょ
(あはは あんなに悩んでいた 竹とんぼのしっぽだけ立派でしょ)
さすがにここまでソリソリするとまったく毛は生えてこないんだね
、、生えてきたら 絆創膏が痛くなるから この方が楽だね
保護とかいるのかな?
退院のときに聞いてみよう

手もまだ注射用のラインがとってあります
もう少し注射が必要のようです

20100315102648

PageTop

未来の足4

今日11時ごろに面会に行ってきました
ちょこっと覗ける程度かと思ったら
1時間以上 診察室を空けてくれて 抱っこさせていただけた

診察室を空けると
看護師さんと待っていた未来は しっかり意識があり
しっぽをふりふりして歓迎

だっこしてたくさんお話をしてきました
しっかり目を見て聞いている未来は可愛い~~おりこう??かな?
傷をなめないように気をつけてカラーを取ってあげると
安心したのか胸にペトとして眠りはじめたり

骨頭がない状態なのにお座りしたりできるのが不思議な感じです
足は立つとまだ浮かした状態ですが
未来は痛みに結構強いのか?あまり痛がってないようです
点滴はおわり 針だけつけておいている状態で抗生剤の注射をしているそうです

看護師さんに床の滑り止めについて伺った
ホームセンターでジョイントのカーペットを引くといいとのことでした
そのとき調度メールを頂いたお友達に聞くと 
良い点.. 悪い点を教えてくれたので
しばらく・・・
うちはほとんどフローリングなので足がしっかりするまで強いてみようかとおもいます
(そういえば洗えるマット見たいのトイレまわりに敷いた事あったけれど
あっという間に くさくなってすてたわなぁ~ )
お試しに4枚だけ買ってきてみた 
1枚298円×4=1192円なり~


帰ってきてしばらくすると病院より電話
未来は私と別れてから ず~とないているそうで
明日以降の面会は 遠目から未来に気がつかれないように面会か
もし・・会っても5分程度にするようにしたほうがいいらしい
会いに行くのも可哀想だけれど・・・明日は娘たちと行こうと思っています
あまりないて 暴れてくると傷に障るそうです
ココは家族も我慢の時ですね

ご心配を頂いてありがとう
頑張っていきますね
今は未来の傷が良くなって退院が目標です

PageTop

未来の足3

3月12日(金)
夜もうつらうつら~であまり眠れないで
あさ6時前に茉莉恵にお水といわれて起きた
前の日からお水も手の届かないところに隠しておいたからね
多頭でいると こうゆう絶食や絶水のときは困るのよね
小脇に抱えて 台所に顔を出さして 茉莉恵にお水を飲ませた

リビングに戻ると
和室から顔をちょこんと出して
「もう~~すこし寝よ~””””」と誘う未来・・・
ではもう少しぬくぬく・・・と布団に入った

すこしたち起きてきたけれど
入院の準備もしなければと思いながら
ため息...
朝だけ車がないので友人が家まで迎えに来てくれることになっていて
いよいよ~出発とおもったら
茉莉恵さん・・やまのうんにょさん
これも朝ご飯を上げていけないから 出かけによそっていっても
だぶん一人でお留守番のときに食べないのではと
前の日に・・・私ががっつり・・意味なく。。ご飯を食べさせたからだーーーー
・・・・ばたばた・・出発

いつも使っているプチ毛布とお気に入りのプーさん持って入院

続きを読む

PageTop

未来の足2

先週5日整形外科の先生のいる病院に受診
ネットなどでも調べていたのに
レントゲンを見て 先生の説明を聞き
レックペルテス・・手術を勧められたときは
目の前が真っ白になり吐き気がして 倒れそうだった

レックペルテス・・・先天性の病気
可哀想に・・・
痛い思いをしなければならない未来が可哀想
8~18ヶ月の間に出てくる病気
未来は右後ろ足に発症
気がついて 役2週間の間に すっかり足の腿の筋肉の太さは差が出てきてしまった
できるだけ早くの手術が必要だそうだ
歩けるようになりますように・・
走れますように・・
。。。。麻酔からちゃんとかえって来てね
元気に会えますように
ごめんね・・・痛い思いさせてごめんね

手術というと亜衣莉のときを思い出す・・・

明日の10時に病院へ行ってお昼から手術
海浜動物医療センター
手術予定時間は2時間位といっていた
先週金曜日に行ったときに
手術のための胸のレントゲン、血液検査。。は済ませてある
今夜は24時以降は絶水、絶食
しばらくお風呂に入れなくなるから 今日はお風呂にも入ってふわふわになった


明日は・・・いよいよ・・・

20100311215349.jpg

PageTop

お雛まつり

今年のお雛様はねーちゃん2人は居ないので
可愛い二人とお雛様
幸せになりますように~☆彡

チラシ寿司とお吸い物と大根のべっこう煮。。。
んが写真は撮ってない...定番メニューでお祝い。。。
食卓はじじと二人・・・何が悲しくてじじとなのかな~~と思う




昨日ブリーダさんが未来の症状を自分の通っている動物病院の先生に聞いてくれた
股関節形成不全より小型犬であることや 未来の症状から
レック ペルテスも疑ったほうが良いのでは・・といわれた
セカンド・オピニオンを考えてみようかな。。。と思っていた

今朝9時にかかりつけの先生から電話をもらった
治療薬が入ったとの連絡
アデクォン多硫酸グリコサミノグリカン
週に2回計8回の注射


セカンドオピニヨンの予約が5日金曜日16:00
そこでの所見を待ってからにしよう・・・・
それまでに進行したら・・・と悩んで心が何度も揺れた。。。怖いなぁ・・

5日に行ってみよう・・・・

PageTop
